面白い方へ転がっていくブログ

TouchDesignerとかUnityとか色々使って面白そうな方向へ転がっていきます。

【Operator Snippets】Timer CHOP編 その1

最近ようやくTouchDesignerを触り始めたので、ちょっと記事を書いてみたいと思います。 Operator Snippetsって何? いきなりですが「Operator Snippets」ってご存知でしょうか? ・・・私は知りませんでした!(ドーン) 「Operator Snippets」は、TouchDesign…

Unityちゃんトゥーンシェーダー2.0のアウトラインが、HoloLensのMixedRealityCaptureで透ける問題

問題 Unityちゃんトゥーンシェーダー2.0を適用したモデルが、HoloLens実機で見るとアウトラインが透けずにちゃんと見えているのに、MixedRealityCaptureを通してみるとアウトラインが透けてしまうという問題に遭遇。(画像左がHoloLensをスマホカメラで直撮り…

【小ネタ】HoloLensでShift-JISを扱う方法

知らなくても全然困らないけれど、知っているとどこかで役に立つかもしれないシリーズ。 今回はShift-JISをHoloLens(UWP)で扱う方法を書きたいと思います。 最近ではほとんどUnicodeでエンコーディングされているので使う機会は少ないのですが、QRコードの標…

お手軽簡単ノーコーディングでシェアリング機能を実現する

今回はシェアリング機能を持つアプリを作る時に、ベースとなるシンプルなやつを手軽にパパッと用意したい!という自分自身の要望によりこの記事を書いています。 ちなみにMixedRealityToolkitの中にあるSharingTestも十分シンプルなのですが、IPアドレスの設…

HoloLensでAssetBundleDemoを動かす

皆さんお馴染みのAssetBundle。 AssetBundleはちゃんと使おうと思ったら色々と闇が深そうですが、とりあえずUnity Technologiesさんが公開しているAssetBundleDemoをHoloLensで動かしてみたいと思います。 なおAssetBundleDemoは以下にあります。 bitbucket.…

【小ネタ】HoloLensのデバイス名をスクリプトから取得する方法

知らなくても全然困らないけれど、知っているとどこかで役に立つかもしれないシリーズ。 HoloLensのDevicePortal画面で表示されている「Device name」をUnityのC#スクリプト上で取得する方法です。 コードは以下の通りです。 #if UNITY_WSA && !UNITY_EDITOR…

新卒から12年勤務していた会社を辞めました

この記事は 退職者 Advent Calendar 2017 - Adventar の11日目の記事です。 adventar.org というわけでタイトルの通り、新卒で入社して12年間勤務していた会社を2017年9月末をもって退職しました。 10月から現職で働き始めており、在籍期間がまだ2か月くらい…

Unity5.6.x + VisualStudio2017でUWPビルドが出来ない問題

今さらUnity5.6?と思われるかもしれませんが、業務なんかで使っていると気軽にバージョンアップ出来なくてUnity5.6を使い続けているなんて環境もあるのではないかと思います。 そんな環境でHoloLens向けにUWPアプリのVisualStudioプロジェクトを出力してビ…